<< 紅楼夢、当選! | main | サンホラライブin横浜1日目 >>

サンホラライブin大阪

サンホラライブ、「第一次領土復興遠征」1ヶ月ぶりの参加です。
あっという間の1ヶ月でした……曲もツクッテマスヨ。
今回は、さすがに短めで感想を書き残しておきます。



  -----

■前置き

今回は、これまで参加した3回とメンバーがかなり違ってたのです。
ヴォーカルメンバ−、バンドメンバー、どちらも領復で
初めてお会いする方が多くて、やっぱりわくわく。
かなみさん、あずみさん、RIKKIさんが初でした。

ちなみに、今回参加したライブでお会いできた方とその回数。
 4回…下川みくに
 3回…Sascha
 2回…霜月はるか、Ceui、YUUKI、JIMANG、MIKI
 1回…Joelle、KAORI、栗林みな実、彩乃かなみ、井上あずみ、RIKKI
 0回…REMI、Ike Nelso、大塚明夫
 (敬称略)

下川さん、毎回お会いしてます。関西の方なのかな。
あと、Saschaさん、今回の16公演で4回しか出演していないのに、
そのうち3回お会いしてるのはラッキー。

逆に1度もお会いできなかった方……
REMIさんに一度もお会いできなかったのは残念でした。

■会場

大阪城ホール
 http://www.osaka-johall.com/
初めて入ったのですが、大きいですね。
結構埋まってたことにびっくり。
席はアリーナ真ん中でした。

■ステージ

これまでと同じですので省略。
あ、スタンド席用に左右にスクリーン、ありました。
歌ってる方がアップで写ることが多いので、たまにちらちらと。

■オープニング

何度見ても、メンバーの入場、テンション上がります。

・メルール
・右の塔から修道女
・左の塔からRIKKI
・左翼からアルテローゼ
・右翼からアプリコーゼ
・中央の扉から野薔薇姫

普通にRIKKIさん出てきて驚きましたw似非じゃなくてもいいのか〜

そして、メンバー出てきてから気づきました。
今日、「薔薇の塔で眠る姫君」がほぼフルメンバーなことを。

■Revive

始まり!

■薔薇の塔で眠る姫君(野薔薇姫、アルテローゼ、アプリコーゼ、修道女)

初っ端からきた!
今回の王子は修道女。
娘役側の方ですが、ついに元宝塚の方が王子役を……!
ただ、音域が低すぎるのか、ちょっときつそうでした。
他はサッシャさん含めてほぼフルメンバー。

4回連続でこの曲聴いているのですが、ほんと毎回印象違いますね。
聴いてて飽きない曲です。王子が出てくるときのドキドキ感とか。
結局4回とも王子は別の方で、ラッキーだったと思います。

■火刑の魔女(修道女、アルテローゼ<老婆>)

久々です。Marchenコンサート以来。
改めて、かなみさん、すごいな〜と。
歌声、台詞、表情の変化、振り付け、すべて引き込まれるものが。
まさか小川とモミの木まで振り付けするとは思いませんでした。

ヘンゼルとグレーテルは国民がやりました。
森に置き去りにされた可哀想な国民たち。

最後の「こいつはついてるぜ!」は、記憶が正しければ
老婆含めて全員がやってたようなw

■メンバー紹介

RIKKIさんが浮いてるようで浮いてない不思議なキャラ紹介。
今回は、他のキャラを似非にあわせてやるという課題でした。

アルテローゼに冥王の呪いかけられました。15年後冥府へ
RIKKIさんが島唄調のトトロを歌っていたのですが、すごくレアな感じ。

■神々が愛した楽園(RIKKI)

ライブでは初めて聴きました。RIKKIさんの独特の歌声、堪能。
少年に途中、翼が生えたのですが、昔からの演出なのかな。

もう一つ、台詞のときに出てくるサッシャさんが、またいいのです。
動作の一つ一つが、ほんと格好良くて。

■光と闇の童話(メルール、テレーゼ)

神戸2日目に続き、もう一度聴けるとは……!
エリーゼも出てきましたよ。
メルールの動きがノリノリで、こけないかちょっと心配でしたw

■彼女が魔女になった理由(テレーゼ)

光と闇の童話がきたら、もちろんこれも。
今回、ソロ曲多いですね。

■11文字の伝言(RIKKI、井上あずみ)

この曲もライブでは初めて。聴き入りました……
バラード曲は、ライブで聴くとほんと印象変わります。
感情がこもっているというか。CDだと結構感情抑えてますしね。

そして、右の塔からあずみさんが出てきて、え?と思い、
台詞を言い出して、あれ?と思い、
台詞の内容がMarchen混じりになってて、もしかして、と思い……

■冬の伝言(メルール、RIKKI、テレーゼ、井上あずみ)

中央の扉から、テレーゼが出てきて、
そしてその後、メルールが出てきて……
いやこれはずるい。ずるい。うるっときました。

後で思い返すと、多少強引ではあるのですが、
ここまできれいに繋げられると……

■Prayer

これまでの印象は、かっこよくて熱いインスト曲、だったのですが。
今回の流れで聴くと鎮魂曲に思えて。

■革命先生

今回はやけにシリアス。というか難しい。
何か意味が込められている気もしましたが……

■<ハジマリ>のクロニクル(井上あずみ、RIKKI)

あずみさんのハジクロ!
あずみさんがこの曲歌うと、ほんとジブリっぽいな〜、と。

■エルの肖像(彩乃かなみ、下川みくに)

この曲もライブでは初めて。
かなみさん、全く違和感なし。台詞もすばらしく。
その楽園の名は、Elysion。

■エルの絵本【魔女とラフレンツェ】(下川みくに、MIKI)

神戸2日目に続いて。
今回は全体像がみられて良かったです。
それにしてもMIKIさんはいったい何役出来るのでしょう。

■ゆりかご(井上あずみ、彩乃かなみ)

初めて聴いた曲。あずみさんが動き回ってる曲、珍しいような。
忘れ物はありませんか……?

■見えざる腕(MIKI、下川みくに)

MIKIさんの見えざる腕は、初めてでした。
生誕祭のMIKIさんVerの「緋色の風車」と同じ雰囲気で、
少しアダルティで、要所要所の高音が響き渡り、迫力抜群。

■澪音の世界(彩乃かなみ、MIKI、井上あずみ、下川みくに、RIKKI)

3度目。
メンバーからか、妙に落ち着きがありました。
センターはかなみさん。

■終端の王と異世界の騎士

センターはかなみさん。
Revoさんがくるくる回ってるのが妙に目に入りましたw

■メンバー紹介

ボーカルメンバーが、珍しく、ボーカルしてました。

 ・かなみさん
  曲はわからないですが、なんかすごかった。
  (調べてみると、ベルばらだったみたいです)
 ・RIKKIさん
  琉球系の曲。題名わからないですが、なんかすごかった。
 ・あずみさん
  君をのせて……!まさか生歌でこの曲が聴けるとは!
 ・MIKIさん
  Arkのサビ!フルで聴いてみたい。
  キーは少し下げてたみたいですが、
  裏声使わずにあのサビはすごい迫力。
 ・下川さん
  ついにスキップが……!
  4回見続けていたのでなんだか安心しました。

こうやってふりかえると、すごいメンバーだったんだなあ、と。
あと、
 ・サッシャさん
  「探したぞ、クリストフ」
 ・Revoさん
  関西電気保安協会。
  気づかなかったのですが宝塚提供曲も歌ったみたいです。

■即ち…星間超トンネル

会場広すぎて、ウェーブが曲中に続いているのがシュールw

■国歌

ああ、終わってしまう……

■Revive

終わってしまった。

-----

メンバー的に、バラード中心だろうなと思い、実際そうだったのですが、
それでもやっぱり3時間はあっという間。今、とても寂しい。
来週の横浜追加公演も、両日参加するので、すぐまた参加できるのですが……

次、いつ関西でライブがあるかはわからないけど、
元気に生きていたいなあと、思います。


0

    12:11, hiiiima, サンホラ

    comments(0), trackbacks(0)

    comment









    trackback
    url:http://blog.ma-hi-te.com/trackback/53