<< 紅楼夢ガチャの中身はこんな感じでした | main | 冬コミ新譜あります >>

「Revo's Halloween Party」行ってきました

どうも、ひーまです。
「Revo's Halloween Party」に、行ってきました!

3年振りのSound Horizon新譜「ハロウィンと夜の物語」に合わせたコンサートなのですが、
今回は題目の通り、サンホラ曲以外の曲もやることが噂されていました。
……というか、チケットにRevo(サンホラ・リンホラ)って書かれてたんですけどね。

いやー、楽しかったです。
今回も感想を残しておこうと思います。

※追記※
忘れてました!冬コミ当選してます。
「月曜日 東地区“プ”ブロック−28b」です。
今回はなんらかのCDを出せる、予定。
 

■始めに
会場はさいたまスーパーアリーナ。でかい。
実は埼玉には一度しか行ったことがないので、意外と遠かったなあという印象。

物販が無慈悲な長さになってたので、途中で諦めて開場時間早々に入場。
圧巻です。広い!そして席にはなにやら配布物が。
「シンクロナイトリストバンド」という腕につけるサイリウム?みたいなもので、
遠隔で色が自動に変わるという不思議な代物でした。
最近はすごいものがあるんですね。どういう使い方されたのかは曲毎の感想で。

ステージはいつも通り2段で、席のおかげか奥側の階段もちらりと。
両側には大きな木と家が。木からはカボチャのランタンがつるされていて、
ステージ上にも沢山。にぎやかです。
ステージも広いはずですが、小道具が多いからかそこまで広く感じません。

そうそう、今回席がすごくよかったんですよ。
アリーナの2ブロック目の先頭!ステージが近いですし、花道がさらに近い!
今年の運は使い切りました。

では曲毎の感想に!パート毎に区切ってお送りします。
今回、名前は似非の名前じゃなく、そのままで書きます。(よくわからないので……)


■ハロウィンと夜の物語
今回のメインと言っていいパート。

始まりからいきなりリストバンド大活躍!
客席からカボチャのランタンを持った集団が歩いてきたのですが、
その周辺だけ青?い光が灯るんですよ。こんな細かいことできるんですねー。
それだけで既に驚いていたのですが、その歩いてたうちの1人がRevoさんでさらに驚き!
ここでテンションマックス!早い!

・星の綺麗な夜(Revo,Joelle,栗林みなみ,MiKA)
曲の展開通り、ステージで色んなことやってて楽しかったです。
どこを見たらいいのか悩むくらいw
将軍に続くところとか、他にも要所要所でリストバンドが光って面白いですね。
そうそう、”ディアナ、もう一度〜”のところでRevoさんとアクターさんが縦に並んでるのが
これまたカッコよくて。こういう陣形、好きです。

・朝までハロウィン(Revo,Joelle,栗林みなみ,MiKA)
子供かわいい!
限定版ジャケットがそのままステージに展開されている感じ。わいわい。
あれだけの人数が揃うと、壮観です。
この曲のときにリストバンドがピカピカ光ってて、会場全体がすごく綺麗に。

・おやすみレニー(木村花代)
木村さんですね。いい。
最後は多分理想的な方の分岐に進んで、最後に通常版ジャケットの再現してました。
やっぱりステージ上に人多いなー。記念日お父さんの動きもいちいち楽しかったですよ。


■サンホラパートその1
ここからはライブ?かな。
今回はいつもの衣装+仮装でその曲に関連する衣装を少し借りる、みたいなことしてました。
曲によっては全然違う人が歌っているのでなかなかカオスなことに。

・死せる者達の物語(Revo,栗林みなみ,木村花代,MiKA,Joelle)
この曲、一度ライブで聴いてみたかったんです……!
ヴォーカルが絡み合う曲っていいですよね。レオンティウスはRevoさんと栗林さんで。
この曲も、ジャケットの再現していました。アクターの方が多いと映えます。

・《ハジマリ》のクロニクル(栗林みなみ,MiKA)
こんな前半に出てくるのは珍しいのでは。
やっぱりいい曲。栗林さんだと元気な感じです。
そうそう、この曲からしばらく、女性パートは元のメンバーが誰もいません。

・石畳の緋き悪魔(Revo,MiKA,Joelle,栗林みなみ,木村花代)
ライラはMiKAさん。ああ、炎繋がりですね。
ファイアファイアしてました。

・朝と夜の物語(Revo,栗林みなみ,Joelle)
予想通り、リストバンドが青と紫に別れて綺麗でしたよ。

・終端の王と異世界の騎士(栗林みなみ,MiKA,Joelle)
最近大人数でやることが多かったので、3人Verは逆に新鮮でした。


■リンホラパート
続いて最近の曲中心に。休む暇がありません!

・Theme of the Linked Horizon(Revo,Joelle,MiKA,栗林みなみ,木村花代)
この曲、自然な感じがして好きです。全員出てきても違和感ないというか。
リンホラのテーマという曲名が本当にぴったり。

・紅蓮の弓矢(Revo)
これもわかりやすくノリノリになれていいですよねー。イェーガー!
ダンサーが全員後ろ向いて背中に鎖地平団のエンブレムがあって、
最後にRevoさんが後ろ向いてずらっと並ぶところはとても熱いものでした!

・純愛 十字砲火(MiKA)
ファイアファイアしてました。
ライブでの炎使用箇所のほとんどはここでした。

・地平を喰らう蛇(Joelle,MiKA,栗林みなみ,木村花代)
まさかインストまでやるとは……!
予想外でテンション上がりました。編成少し足りなくても格好いいですね。


■サンホラパートその2
再びサンホラパート。
ここまでの流れからCDから1曲ずつかなあと思っていたら、やっぱり。

・この狭い鳥籠の中で(Revo,Joelle)
エリーザベト天使ですわ。RevoさんとJoelleさんが縦に並んで一緒に歌うのがいいですね。
「星の綺麗な夜」といい、こういうシチュエーションが好きなのかもしれません。
……が、なぜかRevoさんがグラサン装着……明らかに外し忘れwこういうのも楽しいです。
最後に左側の民家に入っていくエリーザベトもシュール。
今回、派手な曲がかなり多かったので、この曲は対照的ですごくいい気持ちだったのですが、
いざ思い出すと笑いどころが多くて困ります。

・宵闇の唄(Revo,栗林みなみ,Joelle,木村花代,MiKA)
Marchenのコンサート以降は、あまり聴けなくなるのかなと思っていたものの、
意外とやってくれて嬉しい限りです。エリーゼさんも登場。
前の曲から続けてなので、この曲もグラサン……w

・海を渡った征服者達(Revo,栗林みなみ,Joelle,MiKA,木村花代)
ライブの度に少しずつ台詞がアレンジされててわからなくなってくる曲です。
大枠は変わらずかっこいいですねー。

・Star Dust(栗林みなみ)
誰かが言ってましたが、栗林さんのStar Dustはすごく健康的でキラキラしてます。
花道歩いてるときとかキラキラしてました。美人。

■Revo名義パート
きっとハロウィン曲の次の見せ場。
ライトの演出やアクターさんの登場頻度等、明らかに凝ってましたよ。
知らない曲だらけだったのが残念……知ることが出来てよかったと考えます!
家に帰ってから、早速リヴァイアサンとポカフェリをDL購入しました。
どちらも「mora」で売ってます。ポカフェリは「amazon」とか「iTunes」にもあるみたい。
「mora」のリンクはこちら
リヴァイアサン … http://mora.jp/package/43000011/4520879006485/
Poca Felicita … http://mora.jp/package/43000035/MJCD-20043/

・召喚という儀式(Revo,MiKA)
・死刑執行(Revo,MiKA)
初めて聴いた曲。かっこよかったなー。
子役が色々やってたり、曲の変わり目あたりでRevoさんが本受け取ってたり。
銃を撃ちまくってたり、見所たくさんでした。
撃たれると赤く光ります。残念ながら光りませんでしたね。

・The Beast of the Endness(Joelle)
これも初めて聴いた曲。美しい……浄化されます。
最後にダンサーが十字架みたいな感じにしてJoelleさんのまわりに。

・La ragazza col fucile(木村花代,Joelle)
これまた初めて聴いた曲。
木村さんすごい……圧倒されました。
サビからは息を呑んだというか、鳥肌が立ちました。今思い出してもテンション上がります。
ハロパ、全体的にバンドの音が大きめで、ヴォーカルがちょっと聞こえにくかったのですが、
この曲の特にサビに関しては、バンドの音が消えてました。すごい声量。
元の曲もあとから確認して、あれを生で聴けたのはほんとよかったなあと思います。
(知らなかったからこそのサプライスというのもあったとは思いますけどね)

・歪なる思念 其の名は…(木村花代)
12月に発売される「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」の追加曲ですね。
PVで少しだけ流れてます。基本インスト+コーラス+子供の声、なのですが……
コーラスが前の曲の勢いそのまま木村さんのオンステージ。
インスト曲なのでバンドが特に派手なのに、コーラスもばっちり!
あれオペラ系?と言ったらいいんでしょうか。
サンホラで高音域といえばRemiさん、Joelleさんですけどどちらとも違う感じ。
木村さんのファンになりました。今後も参加して欲しいなあ。
そうそう衣装がキャサリンなのでギャップがまたいい感じなのです。
あと、ときどきブレイクみたいな感じで子供のコーラスっぽいのが入るのですが、
そのときに子供たちがハロウィン衣装で部隊を横切っていくのがよいです。よいです。


■終わり
あとは、メンバー紹介、もう一回「ハロウィンの夜」のサビ、超重力、など!
大満足な一日でした。
書いてるとどんどん膨れあがりますねwこれでもまだ書き忘れていることがいっぱい……
次の機会もぜひ参加したいなーと思いました。

0

    16:07, hiiiima, サンホラ

    comments(0), trackbacks(0)

    comment









    trackback
    url:http://blog.ma-hi-te.com/trackback/116