佐渡の酒

ひーまです。
久しぶりに曲をUPしました。
(なんと半年ぶり)

「佐渡の酒」
(東方神霊廟「佐渡の二ッ岩」より)

佐渡の酒 by hiiiima


酒曲「幻想郷」で、紅魔郷から星蓮船までの曲を
まんべんなくアレンジしたのですが、神霊廟だけ
入れられなくて、じゃあ作ろう!という経緯です。

せっかくだから、いつものオーケストラ中心アレンジ
ではなく、違ったのにも挑戦してみたいなあと、
普段と違う楽器を主軸に持ってきたのですが……
聞いてみると、普段通りですね。

それでは!

0

    14:11, hiiiima, アレンジ

    comments(0), trackbacks(0)

    酒曲「幻想郷」、ライナーノーツ

    こんにちは、ひーまです。
    気がつけば、例大祭から1ヶ月も経っておりました。早い。

    紅楼夢、無事申し込みました!2次締切で申し込んだので、
    少し不安ですが、落ちてないことを祈ります……!


    さて、うちのサークル、普段は簡単なライナーノーツを
    ジャケ裏に載せていたのですが、例大祭新譜については、
    諸事情でライナーノーツを載せられなかったのです。

    というわけで、ライナーノーツをブログで公開します。
    気になられた方は、続きをご覧ください。


    続きを読む >>

    0

      18:57, hiiiima, アレンジ

      comments(0), trackbacks(0)

      クレイジー・フランドール・スカーレット

      ひーまでございます。
      久しぶりに、曲をUPしました。

      「クレイジー・フランドール・スカーレット」
      (東方紅魔郷「U.N.オーエンは彼女なのか?」より)

      クレイジー・フランドール・スカーレット by hiiiima


      「ゆわふら」を作っているときに、某RPGの村の曲みたいなのが出来上がって、
      ふと懐かしくなったので、某RPGから1曲、パロってみました。

      「ゆわふら」が木琴・鉄琴にスポットを当てたといいつつ、木琴が多めだったので
      こちらで鉄琴をふんだんに使っています。

      パロですので、変拍子はありません。
      また、パロ元に合わせて、2ループしております。

      ----------

      実は、今回みたいにCDと関係なく曲を作ることはこれまでもあって、
      だいたいはそのまま眠らせているのです。

      けどせっかくだし、今後は、CDを作ったあとに、
      一曲くらいはUPしていこうかな〜と思います。


      0

        15:41, hiiiima, アレンジ

        comments(0), trackbacks(0)

        紅楼夢提供曲の後書き

        ひーまです。
        ふと思い立って、amazonのアフェリエイトをつけました。

        内容はランダムではなく、自分で選んでます。

         5つ…オススメのCD、DVD
         1つ…オススメの漫画
         
         1つ…オススメのゲーム
         3つ…最近買ってよかったもの

        みたいな選び方で、10作品が表示されるようになっています。
        オススメの作品しか表示されませんので、もしよろしければ。

        ※本当は7作品にして、常に表示されるようにしたかったのですが、方法がわからず……

        ----------

        さて、話が変わるのですが。紅楼夢で制作した曲の後書きを書いてみました。
        「--深淵へ至る閉じた瞳へ至る深淵--」は、ブックレットにある程度書いていますので、
        ゲスト参加と、合同企画の曲について書きます。

         ↓ 下 に 続 く ↓
        続きを読む >>

        0

          04:01, hiiiima, アレンジ

          comments(0), trackbacks(0)

          開いた瞳

          ひーまでございます。
          久々に、曲をUPしました。

          「開いた瞳」(東方地霊殿「少女さとり 〜 3rd eye」より)

          開いた瞳 by hiiiima


          「--深淵へ至る閉じた瞳へ至る深淵--」に少しだけ関係する曲。
          「閉じた瞳」の対になっています。

          とはいえ、構成が似ている以外は、共通項は見出しにくいかもしれません。
          物語の外伝というか、裏側というか……

          この曲だけでも楽しんでもらえるかと思いますので、聞いて頂けると嬉しいです。
          「--深淵へ至る閉じた瞳へ至る深淵--」を手にとってくださった方は
          より楽しんでもらえるかと、思います。

          0

            20:09, hiiiima, アレンジ

            comments(0), trackbacks(0)

            「風夜夢、地蓮郷」後書き その3

            ひーまです。

            七夕ですので、前回に引き続き、です。
            今日はラスト2曲となります。

             ↓ 下 に 続 く ↓

            続きを読む >>

            0

              20:38, hiiiima, アレンジ

              comments(0), trackbacks(0)

              「風夜夢、地蓮郷」後書き その2

              ひーまです。

              前回に引き続き、です。
              今日は3曲目と4曲目。
              両極端な2曲となりました。

               ↓ 下 に 続 く ↓

              続きを読む >>

              0

                22:17, hiiiima, アレンジ

                comments(0), trackbacks(0)

                「風夜夢、地蓮郷」後書き その1

                ひーまです。

                ふと思い立って、例大祭で頒布したCDの後書きを書いてみることにしました。
                当時を思い出しながらなので、少しずつ。

                こんなこと考えながらアレンジしてたんだな〜、程度の感覚で読んで頂けると、幸いです。
                あと、拍子も書いてみます。答え合わせにどうぞ。

                今日は、2曲目までです。
                 ↓ 下 に 続 く ↓

                続きを読む >>

                0

                  20:27, hiiiima, アレンジ

                  comments(0), trackbacks(0)

                  緋想天OP曲アレンジしてみた

                  例大祭を目標にアレンジCDを作る予定です。

                  未熟なりに、自分の思う東方の世界を音楽で表現できたらなあと
                  思っていますので、よろしくお願いします。

                  久しぶりに曲をUPしてみました。
                  緋想天オープニング曲をアレンジ。
                  よかったら聴いてください。

                  「緋想天」


                  原曲ほぼ維持インストアレンジ。
                  拍子は少しだけ変です。
                  イメージは、これから何かが始まるぞ、と。

                  これまでとほぼ同じ構成です。
                  ギター、ドラム等の楽器は登場しません。
                  <主要楽器>
                   ファゴット、クラリネット、鍵盤楽器、
                   ホルン、フルート、ビオラ
                   シンバル、バスドラム、トライアングル、
                   タンバリン、スネア等


                  今回は、いかに疾走感を出すかを考えました。
                  疾走感というか、なんかせかせかした感じになっちゃいましたが。


                  感想、指摘ありましたらコメントもらえると嬉しいです。

                  0

                    19:37, hiiiima, アレンジ

                    comments(0), trackbacks(0)

                    紅魔郷4面ボス曲アレンジしてみた

                    調子に乗ってまたまたUP。
                    紅魔郷4面ボス曲をアレンジしてみました。
                    よかったら聴いてみてください。

                    「ラクトガール」


                    原曲やや維持インストアレンジ。
                    今回は、拍子もちょっと変です。
                    イメージは七曜の魔女。

                    前々回と同じく、室内楽風?
                    ギター、ドラム等の楽器は登場しません。
                    <主要楽器>
                     チェンバロ、弦楽器、金管楽器、ティンパニ等

                    私、東方は紅魔郷から順番にプレイしていったのですが、その際に、
                    4面道中、そしてパチュリーには非常に苦労させられまして。
                    私の中ではパチュリーはとても強力で恐ろしい魔女、というイメージがあります。
                    そんなことを考えていたら、こんな感じの曲が出来上がりました。

                    音をイメージ通りに出力するのは、難しいですね。
                    今回、七曜と五行を意識していたのですが、伝わるかどうか……
                    今後も、色々試していきます。


                    感想、指摘ありましたらコメントもらえると嬉しいです。

                    0

                      20:48, hiiiima, アレンジ

                      comments(0), trackbacks(0)