世界樹4、続けてます

こんにちは、ひーまです。
紅楼夢に向けてのんびり作業しながら、
世界樹4を続けてます。

今回もQRコードをさらしてみます。
ただ、これ毎週やってると、日記が世界樹4で埋まっちゃいますね。
というわけで、今後のQRコードはこの日記に追記って感じで。
もしくは面倒になってやめるかのどちらかの予感……!

あと、ふとパーティ紹介もしてみたくなったので、それも!
(こういうゲームって、キャラに思い入れが)

続きはこの後にー



続きを読む >>

0

    13:37, hiiiima, 雑記

    comments(0), trackbacks(0)

    世界樹4、始めました

    こんにちは、ひーまです。
    夏コミまであともう少しですね〜。

    私はゲストで1曲だけなので、ちょっと余裕あり。
    というわけで、世界樹4を始めました。

    実は、世界樹1の頃から発売日買いしてたのですよ。
    特典サントラも全部持ってます!

    今回はQRコードをさらすことで、単方向ですが
    すれちがい通信みたいなことが出来るみたいです。

    続きはこの後に!



    続きを読む >>

    0

      21:19, hiiiima, 雑記

      comments(0), trackbacks(0)

      すぎやまこういちさん

      ひーまです。
      突然ですが、うちのブログを読んでくれてる方は、
      多かれ少なかれ音楽が好きな方、と思っています。

      私も、音楽が大好きです。
      クラシックからロック、メタル、民族音楽、フュージョン……結構まんべんなく好きで、
      クラブ系だけは弱かったのですが、東方アレンジのおかげで多少は聴くようになりました。

      そんな中で、音楽が好きになったきっかけってなんだろう、と思い返すと、
      やっぱりゲーム音楽、その中でもドラクエになるんですね。
      街の曲は気分が晴れやかになりますし、戦闘曲はテンション上がります。
      序曲はもう何回聴いたことか。他の曲も、すごく耳に残って、大体歌えるんじゃないかな。

      ドラクエは交響組曲としてオーケストラCDが出ているのですが、実は全部持ってます。
      N響版・ロンドンフィル版・東京都響版、それぞれ違った魅力があって素敵です。

      ……前置きが長くなりましたが、そんなドラクエの曲を作った
      すぎやまこういちさんを特集した本が、最近発売されたのです!

       >WiLL (マンスリーウィル) 増刊 すぎやまこういち ワンダーランド 2011年 12月号<

      これ、素晴らしい本です。編集した方がドラクエ好きなのが伝わってきます。
      ・すぎやまさんの半生
      ・すぎやまさん×堀井雄二さん対談
      ・すぎやまさん×中村光一さん対談
      ・すぎやまさん×淡路恵子さん対談
      ・すぎやまさん×都響メンバー対談
      ・ドラクエ音楽を場面毎に解説
      ・「ドラゴンクエストへの道」抜粋再録
      ・「序曲IX」演奏DVD付き

      いや〜、どれもこれも読み応え抜群!これで980円は安いです。
      すぎやまさんファンの方だけではなく、ドラクエファンの方にもオススメ。

      雑誌なので、欲しい方は早めに買っておいたほうがいいかもしれません。
      (増刊号だから、ある程度は大丈夫と思いますが)

      「ドラゴンクエストへの道」が抜粋だったのだけが、残念なところ。
      「ドラゴンクエスト」が出来るまでの紆余曲折が書かれた漫画なのですが、
      これまたドラクエ好きにはたまらない内容なのです。
      せっかく25周年なんだし、これも再版してほしかったなあ。

      それにしても、すぎやまこういちさん、今年で80歳ですよ。
      お元気そうでなによりなのですが、あと何作、ドラクエの新曲を聴けるのか……
      早くドラクエの新作をですね。

      0

        20:10, hiiiima, 雑記

        comments(0), trackbacks(0)

        すしーさんの夏コミ応援あぷらじ

        以前、例大祭のときに曲を流していただいた、すしーさんのあぷらじ。
        この夏も放送されます。夏コミ応援放送!
        すしーさんのWebページは↓こちら↓
         あぷえぬすたーと!

        色んなサークルさんの新曲をいち早く聴ける、素晴らしい放送ですよ〜
        皆様も是非、聴いてみてはいかがでしょうか……!
        今回は、07/29、08/04,08/10の3日間のようです。


        今回はCDを作っていないので、まったり聴けそうです。
        といっても、最近あまり夜更かし出来なくて、再放送で追っかける感じになりそう……残念。

        0

          20:42, hiiiima, 雑記

          comments(0), trackbacks(0)

          ALAMAAILMAN VASARAT

          たまには、東方以外のことを書いてみますよ。

          最近、とあるフィンランドのバンドのCDを購入したのです。
          その名も、「ALAMAAILMAN VASARAT(アラマーイルマン・ヴァサラット)」

          >日本のオフィシャルページはこちら<

          すごく印象にのこる風貌。ぜひオフィシャルページを一見ください。
          で、また編成がすごいのです。

          ホーン・セクションにチェロ2台、ドラム、キーボードという不思議な編成で、まったく新しい世界を構築。
          抱腹絶倒のライヴは,「現在ヨーロッパでもっともユニークなバンド」と言えるだろう


          いやこれはすごい編成。
          ギター、ベースがいないのもすごいけど、チェロ2台……


          今回、最新のアルバム「HUURO KOLKKO」を購入したのですが、
          これが今までに聴いたことがない不思議な音楽なのです。

          変拍子だわ、聞こえてくる音はなんだこれは?と言いたくなるわ、
          とんでもないCDを購入してしまいました。
          好奇心旺盛な方にぜひオススメしたいCDです。ぜひ。

          ちなみに、このアルバムはコンセプトアルバムになってまして、

          08年初め、ヴァサラットはリチャード・コルッコと名乗る男から連絡を受ける。
          彼はバンドの昔からのファンだと言い、自分の遠い親戚にあたるという20世紀初頭に活躍した
          冒険家フーロ・コルッコの古い写真や壊れた昆虫の標本、メモや日誌などのコレクションを差し出した。
          すぐにバンドはフーロ・コルッコの幻想的な世界の虜になり‥‥


          というコンセプトのようです。よくわからないと思いますがよくわからなくて正解と思います。

          あと、このアルバムの楽器編成。

          ・sopranino,soprano,alto,tenor saxes & sporano,bass,contrabass clarinets, Eb tubax, bamboo sax, shchnal
          ・trombone
          ・melodica, pump organ & grand piano
          ・cello & theremin
          ・cello
          ・drums & percussion

          コントラバスクラリネットやチューバックスあたりの低音木管楽器もたいがい珍しいですが、
          テルミンがさらっと入ってるあたりに狂気を感じます。


          0

            20:19, hiiiima, 雑記

            comments(3), trackbacks(0)

            改めましてご挨拶

            ひーまでございます。
            改めまして、よろしくお願いします。

            当面は、ブログのみの運用となります。
            サイトは追々……

            現在は例大祭にむけて、「Ma-Hi-Te」としての新譜を制作中です。
            間に合う、と思います!

            <簡単な告知>
             妖々夢アレンジミニアルバム
             4曲入り200円

            近日中に、もう少し詳しい告知を……!


            0

              19:00, hiiiima, 雑記

              comments(0), trackbacks(0)

              自己紹介-hiiiima

              はじめまして、hiiiima(ひーま)と申します。
              一回目の記事は、東方に関連する自己紹介を。

              <クリア状況>
               紅魔郷:(Hard)霊夢A(Extra)霊夢B
               妖々夢:(Hard)咲夜A(Extra&Phantasm)全キャラ
               永夜抄:(Hard)結界組(Extra)全ペア
               風神録:(Hard)霊夢AB、魔理沙B(Extra)全キャラ
               地霊殿:(Hard)紫(Extra)全キャラ
               星蓮船:(Normal)全キャラ(Extra)全キャラ
               大戦争:(Hard)全ルート(Extra)クリア

              最近ようやくHardがクリアできるようになりました。
              ただ、安定してクリアできるのはNormalなのです。

              あと、ルナサ大好きです。

              花映塚も一応できます。ルナサ使いです。ルナサ大好き。
              (早く自分でExtraクリアしないとなあ……)
              文花帖、ダブスポ、萃夢想、緋想天、非想天則は少しだけ。

              あと、ルナサ大好きです。

              簡単ですが、よろしくお願いします。
              twitter もやっていますので、よろしければフォローどうぞ。

              あと、ルナサ大好きです。


              0

                19:16, hiiiima, 雑記

                comments(0), trackbacks(0)